徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ご近所の風景・7月下旬・・

f:id:minorinnminorinn:20210807100934j:plain

 

投降が遅れてしまった・・(・o・)

7月下旬のご近所です。梅雨も明けて、青空の日が多くなったけど、朝から暑いです!

そんな中、ふと見ると、遠くの筑波山に、雲がかかっていました。

笠雲・・・なのかしら?

笠雲でも、その日は雨は無かったような気がします~~(#^.^#)

筑波山が見えると、きれいな風景だと思います。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210807101104j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210807101113j:plain

 

   ヒメヒオウギズイセン・・

農家さんの畑のヘリのお花。このお宅は大きな農家さんですが、花をたくさん植えていて、歩いていても四季折々楽しめます。

 

f:id:minorinnminorinn:20210807101119j:plain

 

   オオハンゴンソウ・・

同じ農家さんの畑。北米原産だそうです。

特定外来生物・・なるものに指定されているようです。花に罪はないような気もしますが・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210807101126j:plain

 

   ヤマユリ・・

山の横の道を歩いていて、たった一本咲いている百合を見つけました。

その周りには、百合の姿が無かったけど、奥の方で咲いているものもあるのかな・・

ヤマユリはきれいですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210807101133j:plain

 

別の農家さんの、いちご畑。

広大な畑に苺が、ツルを伸ばしています。次世代は、このツルの先なのでしょう。これもまた、大変なお仕事ですねえ・・

うしろ側にハウスもありましたから、ツルの先の新芽をハウスに移すのでしょう。

 

f:id:minorinnminorinn:20210807101140j:plain

 

   「えっちゃんカフェ」・・

しばらく行かなかったら、あらまあ!いつの間にかカフェが出来ていてびっくりです。帰ってきてネット検索すると、「ライダーさんのカフェ」らしいです。もちろん一般の方も歓迎、とありましたよ。

 

そのHPを見ていたら、「椅子を盗まれた」と。

どうやら、外に置いてあった椅子、全部盗まれた・・らしい。その、盗むところが防犯カメラにバッチリ写っていまして。いや~~~~呆れましたねえ。盗むなんて。

やっぱり、田舎で回りに人家があまりありませんし、真夜中だから盗まれてしまったのかなあ。外に置いておくのはよくないです。

盗んだ人・・見つかったかなぁ・・・*1

 

f:id:minorinnminorinn:20210807101147j:plain

 

  クズの花・・

これがクズです。何年か前(?)から、このクズが大量発生していて、どこに行ってもこのツルで悩まされますね―

小美玉市でも、いろいろな業者さんがツルを刈っていますが・・間に合いません。

我が家の水田の辺りの道にもはびこっていて、いやはやな光景。

小さな丘全体にクズ繁殖!!・・なんてことも、田舎ではよくある光景。

温暖化のせいもあるのかもしれません。困ったものです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210807101153j:plain

 

   ニラ農家さんのご自宅用と思われるブドウの実。

大きく育ってきましたね! なにブドウなのか、私には分かりません。粒が大きいから、巨峰???

道沿いで・・大丈夫かなぁ・・あの、椅子の件もあるし。

主人に「盗まれないの!?」って聞くと、(まあ、余計なお世話ですけど。(笑))「道のそばだから、大丈夫なんじゃねえの?」って。

道のそばだから、恐ろしいんじゃないの・・・(苦笑)

ひと様んちですけど。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210807101202j:plain

 

   高校の夏の染井吉野・・

校庭の廻りなので、横に伸びた枝は切って、上に伸びた桜です。

とても元気そうです。春、ここの道を通るのがとても楽しみです~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210805091140g:plain

 

いや~~~暑いですね!

今年は40℃・・なんて地域もあるとか。水戸市の、33℃はまだ許される暑さ・・(笑)  負けないようにしないとなりませんね。

 

ちょっと気になるニュースを聞きました。

コロナワクチンの、「モデルナ」は 3回接種がいい・・とか。

これはゆゆしきことですなあ・・★★

小美玉市は「ファイザー」なのですが、茨城県庁に行って、(18歳から可能)ワクチン打つと、「モデルナ」なんですって。

いいやら悪いやら・・私には分かりません。(・o・) 

 

 いつも見て頂き、ありがとうございます。(#^.^#)

 

 

           f:id:minorinnminorinn:20210807101224p:plain

 

*1:+_+