徒然草

つれづれにさまざま書いています。

夏の花・サルスベリ・・②

f:id:minorinnminorinn:20210830041231j:plain

 

   サルスベリ・・

百日紅と書く夏の花の定番です。

我が家には数本、大きな木があり、夏は花盛りです。

枝先に花が咲き、咲き終わると、丸い種になります。木はすべすべしていて、猿も木かから落ちる・・なんて、そんな名前がついたと言われます。

百日紅と書くように、夏から晩秋まで次々花開く木ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210830041239j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210830041246j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210830041306j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210830041313j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210830041325j:plain

 

  秋明菊・・

秋の季節を思わせるお花。

白い花が一輪だけ咲いていました。

長い茎の先に花をつけます。秋風に揺れてゆらゆらとする姿も愛おしいお花。

白、濃いピンク色などがあります。これから秋になってくると、たくさん咲くでしょう。

 

f:id:minorinnminorinn:20210830041332j:plain

 

  キバナコスモス・・真っ盛りです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210830041339j:plain

 

   ウメモドキの実・・

今年は実が赤くなるのが早いようです。

この実が赤くなってくると、秋だな・・と感じますね。

葉っぱの形が梅に似ているから名前がついたと書いてありますが、似ていないですねえ・・(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210830041345j:plain

 

   ウチワサボテン・・

ご近所のご主人が、サボテンを折って下さったものが、こんなに大きく育っています~~(#^.^#)

これはこの先、どうしたらいいのかしら・・・ う~~ん・・・(^_^;)

 

f:id:minorinnminorinn:20210830041352j:plain

 

   万両の実・・

我が家に元々ある万両よりも、ずっと実の大きなもの。主人が買ってきた万両です。冬、真っ赤な実をつけますが、一年間実が赤いまま・・なんででしょうか。(笑)

万両・千両・百両・十両・・とあるようで、よくおめでたい木だといわれます。お正月の縁起物にも使われるようです。

茨城県は、鹿島市や波崎市の、砂地でたくさん栽培されています。

 

 

ふと気がつくと、夜や明け方、たくさんの虫が鳴いています。

秋に先駆けて、もう虫が鳴く時期なんですね。

最近、お盆のころ、クマゼミが茨城でも鳴きます。ひと昔前までは、九州地方にしかいなかった・・とされたクマゼミ。「ジャッ!ジャッ!・・」と、ものすごい声で鳴くので、よけい暑いです。(笑)

そのクマゼミは、もういなくなり、他の蝉の声も日ごとに聞こえなくなっていくのでしょう・・

 

 

   f:id:minorinnminorinn:20210829094452g:plain