徒然草

つれづれにさまざま書いています。

最近の野菜たち・・

f:id:minorinnminorinn:20210824085353j:plain

 

   オクラの花・・

オクラの花は、とても大きな花です。朝咲き、もう昼間にはしぼんでしまい、そのあとからオクラになります。オクラも、ちょっと大きくなりすぎると、固くなって食べられなくなります。放っておくと、種になるわけですね。

この、お花も食べられると言いますが・・花を取ってしまうと、実がつきません・・★

ネバネバ野菜ですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20210824085401j:plain

 

  奥・大豆です・・

嫁っちのご実家のお母さんがくれた種を梅雨時蒔いてみました。

ふさふさと、葉っぱに覆われています。蒔くのが遅いので、まだ実が無い状態。晩秋、収穫できそうです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210824085407j:plain

 

  ゴーヤと、下はゴーヤの花・・

ゴーヤは食べきれないほど実がなって、毎日ゴーヤ三昧(笑)

嫁っちも、難儀をしているでしょう!(笑)(何本も、あげる)(^_^;)

ツル野菜(ゴーヤ・キュウリ・小玉スイカ・カボチャなど・・)どれも、黄色い花をつけますね。虫に花粉を運んでもらいたいためでしょうかねえ???分かりません。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210824085449j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210824085414j:plain

 

  ミニトマト・・

煙にまかれたミニトマト!!

苗の表示は、ちゃんと丸いミニトマト。甘いです!!の表示も有り。

しかし・・なんたることや! 甘みは少ないわ、固いわ、こんな形だわ!

だまされミニトマト

まあ・・炒め物や、スープに入れたりと使っています。

 

f:id:minorinnminorinn:20210824085421j:plain

 

  ピーマン・・

ピーマンとシシトウ。 シシトウの方が、実の付きが良かったですね。

今年は豊作です。秋まできっと実ってくれるでしょう。貴重な夏野菜です。

f:id:minorinnminorinn:20210824085429j:plain

 

  シシトウ・・

 

f:id:minorinnminorinn:20210824085436j:plain

 

  ナス・・

ナスも最近、多く実をつけてくれます。

ナスの料理は大好きですね。煮びたしも、ナスの揚げ物も、マーボナスも好きです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210824085442j:plain

 

   コゴミです。

コゴミはこのまあるくなったところを食べる山菜です。

春に摘み取って食べます。すぐに、葉っぱになってしまうので、うかうかしていられない山菜。まあ・・・夏は放りっぱなしです。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210809044650j:plain

 

☆☆  実家の弟の娘から(姪)電話がかかって来ました。(埼玉県川越市在住)

今年の春、ご主人のお父さまが、亡くなってしまったとのことでした。

ご病気だったようです。コロナ禍ですから、お見舞いもままならなかったと。

で、お葬式を済まされ、ご主人はアメリカに出張とかで、新盆にも帰って来れなかったと。コロナですしね・・

新盆も自分では初めてだったために、気を使って、倒れそうだった・・とこぼしました。

 

去年の夏休み、彼女の下の子供の通う学校でコロナが発生し、学校に来ても来なくてもいい・・と通達されて、お子を7日間休ませたそうです。去年ですし、一斉に休みになってから後のお話でした。そうしたら、担任の先生に、「あなたのせいで授業が遅れた!」とめちゃめちゃ怒られたようで・

さすがに親も怒り心頭で学校に伝えたようです。

これを聞き、先生の立場はなんだろうと、考えますね。授業が大事なのか、お子達の感染による重症化が心配なのか・・・

 

今年、新盆の買い物に、川越市内に行った所、ものすごい観光客で、車など通れない状態で、難儀した・・と言います。

とにかく、埼玉も《緊急事態宣言》発令されていますからね。

それでも、そんな事を無視して、観光に訪れたらしい・・★

今年のお盆は、日本全国でもそういったことがあったようですから、「コロナ慣れ」??なのかしらね~~~(@_@;)

オリ・パラ・やってるんだから、かんけ―ねえ!」・・・って?

困った問題ですね―★

 

茨城県《緊急事態宣言》出ていまして、主人も、飲みに行けない状態。

お酒を出さないと言います。ちゃんと守っているお店の方が多いとは思いますね。いつまで続くか・・我慢がまん・・の夏が過ぎて行きそうですね。

 

がんばりましょう~~

 

 

  f:id:minorinnminorinn:20210824085508g:plain