徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花・8月・・①

f:id:minorinnminorinn:20210822041955j:plain

 

   高砂百合・・

台湾原産とされています。毎年、気がつくと咲いているきれいな花。

茎は背が高く、その先にたくさんの花をつけます。

すがすがしい色です。

 

f:id:minorinnminorinn:20210822042002j:plain

 

   朝顔・・

青い色がとてもかわいらしい朝顔です。

私は、小学校での朝顔の栽培は経験がありませんが、息子たちは育てた朝顔を、夏休み前に家に持ち帰って来ましたね。朝顔の観察日記が宿題だったような気がしますが、朝顔は、じいちゃん、ばあちゃんに預けっぱなし。育てたのは、祖父祖母・・と言う、お粗末な日記でした。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20210822042010j:plain

 

   シモツケ・・

名前は「下野」にちなむそうです。

小さなピンクの花がいっぱい咲きます。真夏、花が見られなかったですが、最近また咲きはじめました。春から秋まで咲くとされますが、ここのところの暑さにはやっぱり弱いのかしら。

 

f:id:minorinnminorinn:20210822042016j:plain

 

   ペチュニア・・

プランターの花。切り戻しておいた花が、また咲きはじめています。

 

f:id:minorinnminorinn:20210822042023j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210822042030j:plain

 

   コリウス・・

葉っぱがきれいなコリウス、花が咲いています。

 

f:id:minorinnminorinn:20210822042036j:plain

 

   フウセンカズラ・・

朝顔と一緒に、こぼれた種から発芽して伸びています。

この黄緑色の風船が、何ともかわいらしい風景です。毎年、種をこぼして、また花が咲きます。強いですね~~

 

f:id:minorinnminorinn:20210822042044j:plain

 

   コムラサキシキブ・・

夏の間、緑色の小さな実をつけています。鮮やかな色です。

これが、秋が深まると同時に、紫色になってとてもきれいです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210822042050j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20210822042057j:plain

 

  朝鮮朝顔の種・・

ラッパ状の、大きな白い花の種が、こちらです。とげとげの中にいっぱい種を持っています。晩秋になると、とげとげ自体が黄色く色好き、割れて種がこぼれるようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210822042103j:plain

 

  サルビア・・

暑さにもめげず、頑張っている花。鮮やかな真っ赤な花がきれいですね。

 

今年の夏も暑かった・・★★

とはいえ、まだまだ残暑も厳しいらしい・・・いやはや。

でもまあ、先は見えてきましたかねえ。(・o・)

 

 

  f:id:minorinnminorinn:20210809044822j:plain

新型コロナの変異株がものすごい勢いですね・・

我が、茨城県でも、「緊急事態宣言」が発令され、まあ・・・困ったものです。

小美玉市でも、毎日のように感染者が出ていまして、うかうかしていられません。

主人のワクチン接種は、二回目は目前ですが、次男も、長男も嫁っちも9月から10月にならないと二回目が終わりません。

 

去年の日記を見ると、「茨城県で今日は5人、出た!いや~~恐ろしや!」と、書いてありました。5人ですよ。昨日茨城県では、350人越え!!

去年の5人が懐かしいです。

一体どうなるのでしょうか・・不安ですね。

 

毎日、草取りを少しずつ頑張っています。(#^.^#)

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210822042122p:plain