徒然草

つれづれにさまざま書いています。

二回目・新型コロナワクチン接種しました!

f:id:minorinnminorinn:20210803080723j:plain

   四季文化館・みの~れ・・

 

昨日8月1日、午後から新型コロナワクチンの二回目の接種日でした。

どうやら、昨日は、60歳以上の方の、一回目も受け付けていたようでした。

 

1回目と同様、15分刻みで、対応してくれて、スムーズに摂取できました。

ワクチンを打って、20分、大ホールの椅子で休んで、異常がなければ帰れます。

外に出るなで、たくさんの係りの方の誘導で、助かりますね。

 

20分の休憩時間に具合の悪くなる方もい阿ないようですけど、もしものときは、すぐに対応してくれるようです。

 

私は2回目の方が、夜から次の日の接種した部分の痛みは軽いような気がします。人それぞれで、友人などは熱が出て、一日寝た・・と言っていました。

もし熱が2~3日続くようなら、医者にかかった方がいいですよ、と言われました。

また、「熱の薬は?」と聞きましたら、「微熱の時なら服用せずとも、ゆっくり寝るとかしていれば、いいでしょうね」「夕方には大抵治まりますよ」と。

 

熱も出なかったので薬は飲みませんでしたが、まだ腕が痛いので、草取りなどはやめて、安静にしています。(笑)

とにもかくにも、二回接種したので、ちょっと一安心。

でも、「接種したからと言って、ちゃんとマスクしてください、デルタ株にかかる可能性はあります」そうです。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20210803080322j:plain

 

次男が買ってくれた、おやつ・・「鶴屋万年堂」

上は、「ナボナ」ですね。箱に5個入っていました。

近くのスーパーに売っていたよ・・と。ひと昔前までは東京に行かないと売っていないと言われ、川崎市にいた義姉が帰省する時に、義母、義父に買ってくれたおみやげでした。

いまは、東京方面には行かないし、義姉も千葉県に引っ越して、すっかり忘れていました。

息子は覚えていたんですねえ。

まあねえ。私の口に入るより、義母さんにしたら孫の口に入れる方が多かったんでしょうねえ。(笑)

 

ちょっと・・・昔より小さくなっていますが、おいしかったです!

 

 いまは、ホームページがあってネットで買えるようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20210803080329j:plain

 

   クリームが半端なく山積みに入っていましたー!!(笑)

甘くて食べごたえもあって、嬉しいプレゼントでした。

時折買ってくれる次男のおやつ。

なんか・・男の子ですけど、こういうのを見つけるのが得意のようです。(笑)

ありがた~~い!(#^.^#)

 

 

ところで、気になるニュース。

コロナのワクチン、三回接種。三回目は来年・・・とか???

ええ~~~~!? また痛い目、見るのおー(@_@;)

 

 

↓  一回目のワクチン接種・・

minorinnminorinn.hatenablog.com

 

       f:id:minorinnminorinn:20210803080408p:plain

           おみたん。