徒然草

つれづれにさまざま書いています。

偕楽園公園の彼岸花・・

f:id:minorinnminorinn:20201002124948j:plain

偕楽園公園  水戸市偕楽園の手前、下公園

 

日本三名園偕楽園、その手前側に広大な公園があって、四季折々たくさんの人がやって来て、ウォーキングをしたりジョギング、また、散策など、賑わいます。そして四季を通じて花もきれいな場所なんです。

 

正面奥、高台が、偕楽園、見えている屋根は、好文亭です。

手前の池は弓池。

この公園の片側に、毎年彼岸花が咲くので、行ってみました。

梅の木の根元にたくさんの花が咲いていて、遠目にも赤い色が見えます。

 

f:id:minorinnminorinn:20201002124956j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201002125003j:plain

今年は・・彼岸花の数がとても少なく、ちょっと残念です。

やはり、猛暑がたたったのかもしれません。開花時期も遅いですね。

それでも、赤い花は、とてもきれいで、ゆっくり眺めてきました。

数本の梅の木の根元に、それぞれ花が咲いていました。

横の川は、桜川です。

f:id:minorinnminorinn:20201002125010j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201002125019j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201002125028j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201002125035j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201002125042j:plain

この日は、快晴で、秋らしい日でした。(#^.^#)

 

 

撮影日・・2020年09月30日

       f:id:minorinnminorinn:20201002125113p:plain