徒然草

つれづれにさまざま書いています。

コキア赤く・国営ひたち海浜公園・・①

f:id:minorinnminorinn:20201023065539j:plain

国営ひたち海浜公園・・ひたちなか市馬渡大沼605-4

 

年間を通じて花と緑、そして、広大な太平洋を見られる、巨大な公園です。元々、米軍の水戸射爆場でしたから、まだまだ開発されない地域もあるほどです。

コキアが赤く染まってきたというので、行って見てきました。

ほとんどが真っ赤に染まっています。中にはちょっとまだ・・と言うものもありますが、全体的に赤いです。見ている分には、中に緑色があっても、それはそれで美しい風景になりますね。

 

今年は、コロナの影響で、長い間休園していました。春のネモフィラは、全国的にも知られていますが、休園のために淋しい見晴らしの丘のようでした。

コキアもどうかな・・・と、思っていましたが、無事に行くことができて嬉しいですね。

平日なのでしたが、たくさんの方々が見に来ていて、茨城県人としては嬉しい限りです。もちろん、ソーシャルデスタンスを護って見てきました~~(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20201023065548j:plain

見晴らしの丘です。この映像よりも、もっともっと、大きいです。

また、手前側にたくさんのお店があって、名物なども食べられるようになっていますよ。

 

f:id:minorinnminorinn:20201023065605j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201023065617j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201023065625j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201023065633j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201023065640j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201023065648j:plain

真正面の丘が、今年からすすきからコスモスに変わっています~~

 

f:id:minorinnminorinn:20201023065655j:plain

見晴らしの丘から眺めた風景。コキア・コスモス・そして古民家、白い花は、常陸秋そばの花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20201023065702j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201023065711j:plain

奥の高い丘のあたり、去年まですすきの原で、たくさんのススキがあったのですが、今年は一面コスモスが咲いていました。

 

f:id:minorinnminorinn:20201023065719j:plain

岡のお絵から、太平洋が見渡せます。右手は阿字ヶ浦海水浴場付近。

この左手には、「茨城港」があります。あの、豪華客船「飛鳥Ⅱ」も横づけされる大きな港です。

 

f:id:minorinnminorinn:20201023065729j:plain

奥は、日立市の山々・・

f:id:minorinnminorinn:20201023065738j:plain

       f:id:minorinnminorinn:20201023065745j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201023065751j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201023065757j:plain

見晴らしの丘を望んで・・ 

あれよあれよのうちに、すごい人・・(笑) ツアーの方も多い。

可愛いワンちゃんを連れて、写真を撮っている人、多いですね!

 

f:id:minorinnminorinn:20201023065810j:plain

見飽きることのない、見晴らしの丘の、コキアとコスモスです。

 

 

続きます・・(#^.^#)

撮影日・・2020年10月20日

f:id:minorinnminorinn:20201023065834j:plain