徒然草

つれづれにさまざま書いています。

三世代交流の日・中止に★★

f:id:minorinnminorinn:20201026062606j:plain

 

日曜日、三世代交流会の日でした。

おじいちゃんおばあちゃん、お父さんお母さん、そして孫たちが集落センターに集まって、ゲームや昔遊びをみんなで楽しみ、お菓子を食べ、お昼を食べ、一日楽しく過ごす・・と言う交流会。

近年は、交流も希薄になってきて、小美玉市でも三世代とか、お年寄りと孫たちの会・・等など、推奨しています。毎年行ってきましたが、今年は例のコロナで、中止となっちゃいまして。

 

いつもは、集落センターの役員たちが、ちょっとしたご馳走を造り、漬物をつけたりして、北みんなに振舞いますが、今年はそれがなくなって、お弁当を手配して、市からお祝いに頂いた品々を敬老の方々に配ったそうです。

ちょうど今年は、長男が組の役員なので、我が家にも主人の分も持ってきてくれました~~

 

主人は・・会が無くなって残念なようです。自分たちと同年代の方々と、話をしながら、一杯飲むのが楽しみですからね。(笑)

    f:id:minorinnminorinn:20201026062615j:plain

町からのお祝い品。小美玉ヨーグルト詰め合わせ。紅白まんじゅう。

ヨーグルトは、とても濃い味で、名産品ですよ。(#^.^#)

    f:id:minorinnminorinn:20201026062621j:plain

役員の長男が頂いたお昼のお弁当を 「食べて」とくれました!

嬉しいですね~~~(*^^)  次男がお昼に居たので、食べたのは次男ですう・・・(笑)

            

 

今年は、すべての行事が中止になっています。

茨城県の感染者は、0~2,3人と、減っては来ていますが、なかなか、0が続きません。また。関東では結構な人数が出ていますから、仕方ないことですね・・

とにもかくにも、部落の皆さんにも滅多に出会う事が無くなってしまった昨今。何か・・・淋しいような気がします。

 

役員の方々、お疲れ様です!

 

        f:id:minorinnminorinn:20201026062656j:plain