徒然草

つれづれにさまざま書いています。

10月のお月さま・・

f:id:minorinnminorinn:20201003035800j:plain

 

10月はお月さまを見上げる機会が多いですね。

十五夜、満月。しかも満月の日が二回(10月31日)もあって、嬉しいですね。

 

10月1日は、十五夜でした。中秋の名月です。芋名月・・と言われるようです。名月を愛でるという習慣は、平安時代に中国から伝わったとされているようです。

今年、中秋の名月の次の日が満月。若い頃は、十五夜=満月・・と思っていました。名月が満月とは限らない・・そうで。今年もそうだったようですね。

 

 

こちらから引用しました。

 

 

 

f:id:minorinnminorinn:20201003035818j:plain

10月2日の満月。

十五夜は完全なまん丸ではなかったそうで、2日のお月さまが満月。

写真で見ても、肉眼で見ても、そう変わらないような・・(笑)

たった一日違いですものね~~(#^.^#)

 

平安の昔より、お月さまを見上げて愛でてきた私たち。

その昔は、歌に詠んだり欠けてきた月を夜なか中愛でたり、と、月は無くてはならないものであるようです。

童話にあるように、月にはウサギがいて、神さまにお餅をついている・・とか、かぐや姫のふるさと・・だとか、ロマンチックなお月さまですね。

 

近年では、月の裏側に宇宙人の基地がある・・とかの物騒な話題もあるようで。(笑)

何はともあれ、平和で安らかな毎日を、月と共に送りたいものですね。

f:id:minorinnminorinn:20201003035825j:plain

   夕刻、19時頃のお月さまです。(ホワイトバランスを変えてみました)

 

 

          f:id:minorinnminorinn:20201003035909g:plain