徒然草

つれづれにさまざま書いています。

我が家の花・10月初旬・・

f:id:minorinnminorinn:20201016043853j:plain

ハナカタバミです。

花は濃いピンク色、5センチ近い花もあって、結構強い花。

10月になって、朝寒くなってきました。そうなると、花たちも少なくなってきまして、ハナカタバミは貴重です。

プランターに増やして、眺めています。

真冬、葉っぱも無くなってしまう事もありますが、結構強くて夏になるとぐんぐん伸び、ちょうど今ごろ次々花を咲かせる可愛いお花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20201016043900j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201016043906j:plain

フウセンカズラの実・・

グリーンカーテンも、もうおしまいです。かたずけましょう。

 

f:id:minorinnminorinn:20201016043912j:plain

ツルボ・・

いつの間にか、茎を出し、薄い紫色の花を咲かせています。

身の丈15センチ~20センチくらい。けなげなお花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20201016043920j:plain

カンナの赤い色・・

いまになって、花を咲かせています。横に黄色もありますが、黄色は終わったようです。

 

f:id:minorinnminorinn:20201016043927j:plain

金木犀・・

いい香りで気がつくお花ですが、風や雨で、一気に花を落としてしまいます。花の一輪いちりんが、とっても小さくかわいらしいです。

f:id:minorinnminorinn:20201016043935j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201016043943j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201016043950j:plain

鈴なりの柿の実・・

果たしてみんな食べれるでしょうかあ??(笑)

結構ポトリ・・と落ちてしまいます~~

 

秋が深まってきて、朝晩寒くなってきました。

先日、インフルエンザの予防注射をしてきました。年齢的に早めに・・(笑)

そして補助があります~~(#^.^#)

茨城県コロナウイルス、終息しないですねえ・・・困ったものです。

 

 

 

       f:id:minorinnminorinn:20201016044023j:plain