徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「青か、白か、」・茨城県陶芸美術館・・

     f:id:minorinnminorinn:20201009035144j:plain

茨城県陶芸美術館    笠間市笠間2345

 

企画展「青か、白か、青磁白磁・青白磁」・・展を見てきました。

青磁白磁・青白磁、共に、中国に起源をもち、長い間も、人々を魅了して来ました。

透明なとても美しい青磁など、たくさんの有名な方々の作品が展示されています。どの作品にも個性というものがあるようで、すばらしかったです。

特に、白磁を透明な青い釉薬で彩られた、青白磁が良かったような気がします。

これもまた、癒しになりますね。

いい作品を拝見してきました。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20201009035156j:plain

     f:id:minorinnminorinn:20201009035204j:plain

     f:id:minorinnminorinn:20201009035210j:plain

     f:id:minorinnminorinn:20201009035216j:plain

 

入口には「いばらきアマビエちゃん」登録用のコードがあって、スマホなどでするようになっています。マスクや手の消毒など、必ず、したいものですね。

あ、あと、年齢を重ねてきたので、免許証など提示で、半額です。(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20201009035224j:plain

陶芸美術館のある場所は、広大な公園になっていて、さまざまなイベントが開かれたりします。春の「陶炎祭り(ひまつり)」などはとても有名です。

 

f:id:minorinnminorinn:20201009035230j:plain

 

 

 

       f:id:minorinnminorinn:20201009035302g:plain