徒然草

つれづれにさまざま書いています。

季節外れの「河津桜」咲く・・

f:id:minorinnminorinn:20201011060211j:plain

池花池    小美玉市部室地区

 

ウォーキング途上で見つけました!池花池の河津桜がなんと、咲いています!

夏の暑さ、か、気温が高いためか?それは分かりませんが、10月に咲くなんて?? 10月桜じゃあるまいに。(笑)

ピンク色のかわいらしい花です。伊豆の河津地区で咲いているのが、全国的に植樹されて広まったらしいですね。早春、早咲きの桜です。

にしても、10月に開花・・は、珍しいですね。

思わぬプレゼントに、シャッターを切りました。(#^.^#)

 

f:id:minorinnminorinn:20201011060220j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201011060227j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201011060234j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201011060241j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201011060247j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201011060257j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201011060304j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201011060311j:plain

池花池に二本ある河津桜ですが、一本はこんなに花が咲いていますが、もう一本はちらほら・・葉っぱもまだ青々としていました。二本並んでいますが、こんなに違うのは、なぜでしょうかねえ・・?

とにもかくにも、桜もびっくりしていることでしょう、暖かい季節に。

 

 

撮影日・・2020年10月07日

     f:id:minorinnminorinn:20201011060342p:plain