徒然草

つれづれにさまざま書いています。

海浜公園の花の色・・③

f:id:minorinnminorinn:20201025094703j:plain

国営ひたち海浜公園  ひたちなか市馬渡大沼605-4

 

3回目の写真投稿です・・(^_^;)(笑)

園内を歩くと、いろいろな花にも出会えますので、南口赤のゲートに車を止めて、ゆっくりと歩いて行きます。「見晴らしの丘」までは一番遠いゲートですね。ウォーキングも兼ねています。

 

途中で見つけた、ツワブキの花。たくさん咲いていました。

大きな葉っぱで、根元から立ち上がった茎の先端に、たくさんの黄色い花を咲かせる、初冬のお花です、かわいいですね。

 

f:id:minorinnminorinn:20201025094713j:plain

見晴らしの丘奥の、すすきの穂・・圧巻です。

f:id:minorinnminorinn:20201025094721j:plain

下に見え隠れしている、古民家。

 

f:id:minorinnminorinn:20201025094734j:plain

古民家の辺りからの眺めは、一面広大な、常陸秋そばの白い花です。

ちょうど満開を迎えていました。茨城県の名産品です。

f:id:minorinnminorinn:20201025094741j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201025094750j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201025094801j:plain

道々に植えてある、萩の花。赤い花です。

ちょうど見ごろです。

 

f:id:minorinnminorinn:20201025094814j:plain

南口ゲートへの帰り道に、立ち寄った、「フラワーキッズガーデン」。

数年前までは、ここがバラ園でした。バラ園が移転し、今年はコキアと、キバナコスモスが咲いていました。新名所ですね~~

モニュメントと、赤いコキア、キバナコスモスなど等、きれいな庭園になっています。

ひと時、目を向けました。

f:id:minorinnminorinn:20201025094821j:plain

ちょうど、奥、コースターが昇って行きましたよ。(#^.^#)

f:id:minorinnminorinn:20201025094830j:plain

バラ園の名残り・・アーチ状のバラ。

f:id:minorinnminorinn:20201025094841j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201025094848j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201025094855j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20201025094904j:plain

パンパスグラスと大観覧車。大草原の眺め・・

 

f:id:minorinnminorinn:20201025094911j:plain

砂丘広場からの太平洋の眺め・・

奥は、「茨城港」です。

 

      f:id:minorinnminorinn:20201025094919j:plain

コキアカラーソフトクリームを頂きましたあ。(#^.^#)

見晴らしの丘の下には、たくさんのお店が一堂に会していて、いろいろと食べることができますが、途中の道々にも、こんな車が出ていて、唐揚げや、お蕎麦など等、ゆっくり食べることができます~~

こう言った所で頂くと、おいしいものですね!

 

f:id:minorinnminorinn:20201025094927j:plain

ちなみに、入り口などには、「注意事項」など等、掲げてあります。

また、茨城県推奨の「アマビエちゃん」も登録できます。「ココア」と一緒に使っています。

※ また、土日は込み合うようですので、「見晴らしの丘、コキア」見物には「事前予約」が必要らしいですよ。(詳しくはHPで)

 

 

3回にわたり、たくさんの写真をご覧いただき、ありがとうございました~~<(_ _)>

 

 

 

撮影日・・2020年10月20日

     f:id:minorinnminorinn:20201024073632p:plain