徒然草

つれづれにさまざま書いています。

エンゼルトランペット・咲いています・・

f:id:minorinnminorinn:20201022070436j:plain

エンゼルトランペット・・

大きなラッパのような花がたくさん咲くのが、エンゼルトランペット。熱帯花木だそうです。熱帯・・と言いますが、我が家では真夏の暑さに、花は全く咲かなくて、涼しくなった今ごろ、あれよあれよ・・と言うほど花開いています。冬には強いようで、気は枯れてしまいますが、春が過ぎたころ、新芽を出して、ぐんぐん伸びてきます。我が家の木は、5年生です。

 

f:id:minorinnminorinn:20201022070446j:plain

今現在の、エンゼルトランペットさん。(#^.^#)

いや~~~、おみごと!(笑)

 

f:id:minorinnminorinn:20201022070456j:plain

シャグマユリ(トリトマ)・・・

今ごろ花芽が出ました。この黄緑色が、後に、オレンジ色になるのですが、寒くなってしまって、どうでしょうかねえ??

 

f:id:minorinnminorinn:20201022070503j:plain

イヌサフラン・・

サフランとよく似ていますが、こちらは大きな花です。「サフラン」には、真っ赤な花柱(薬として利用)があって見分けられます。その花柱だと間違って服用すると、大変なことになると言われます。いわゆる、毒草なんですね・・

毒があるほど美しい・・なんて言いますが、まさに花の大きなかわいらしい秋の花です。

 

f:id:minorinnminorinn:20201022070510j:plain

 

f:id:minorinnminorinn:20201022070517j:plain

 

 

f:id:minorinnminorinn:20201022070524j:plain

花木センターで少し花を買ってきました。冬用です。

パンジービオラ。それと、観賞用の唐辛子です。全部、軒下のプランターにしました。花壇用はまた後買いに行こうと、思います。

花屋さんに行くと、それはそれはたくさんの花が並べられていて、見ているだけでも楽しいですね。大きなカートいっぱいにお二人で買い物に来ていたご夫婦。何とも、うらやましい。(#^.^#)

今年の秋は、「秋晴れ!」という日が極端に少ない気がして残念ですね・・

それでも花たちは、夏の花から秋冬の花に変わっていって、目を楽しませてくれますね。

 

 

f:id:minorinnminorinn:20201022070614j:plain