徒然草

つれづれにさまざま書いています。

常陸秋そばの花・・

f:id:minorinnminorinn:20201001042430j:plain

ご近所の風景です。

歩いていると、とてもきれいな風景に出会えます。

茨城県特産の「常陸秋そば」の畑です。

いま、真っ白い小さな花が満開で、遠くの山並みと共に、きれいな風景。同じような写真です・・(笑)

 

江戸時代から、そばの名産地として、知られている茨城県。その昔は様々な品種が植えられていたそうです。昭和53年、茨城県農業試験場が在来種から選抜、もっともおいしいといわれていた、金砂郷の種を親として決めたそうです。こうして生まれたのが、「常陸秋そば」、現在では大子地方、常陸太田地方はもとより、県内各地で栽培されています。

   参考にしました。「茨城をたべよう」

 

常陸秋そばは、県内のお蕎麦屋さんなどで、秋も深まった頃には新蕎麦として食べることができます~~(*^^)v  とっても楽しみです!

 

f:id:minorinnminorinn:20201001042437j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201001042444j:plain

     f:id:minorinnminorinn:20201001042451j:plain

遠くの山並みは筑波山、そして、愛宕連山です。

 

f:id:minorinnminorinn:20201001042458j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201001042504j:plain

f:id:minorinnminorinn:20201001042510j:plain

 

       f:id:minorinnminorinn:20200927092505j:plain