徒然草

つれづれにさまざま書いています。

平成最後のお餅つき・・

イメージ 1

機械に3升入るので、ネットにお米をその分入れて冷やします。


先日、毎年の餅つきをしました。
機械操作は主人です。 今は機械があるので便利ですが、できることなら、私は、自宅でやらずに、
買って食べたいくらいなんです。(笑) だって・・準備やら、後片付けやら・・余計な仕事が増えるんですもん。
でも主人は 少しなんだから・・と張り切っています。
考えますと、「平成の時代、最後の年末餅つき」でした。

イメージ 2
イメージ 3










餅つき機・・これも年代ものです。
どうやら、新しいのは買わずに済みそうです・・・           お供え餅・・

イメージ 4
イメージ 5










手前の細長い餅は、「たがね餅」。三日月に切ります。      お餅は主人の姉の家と、長男夫婦と
うるち米、もち米、半々にして、青のり粉と、塩を入れ        3軒で。分けます~~
つきます。焼いて食べると、香ばしくておいしい。

イメージ 6

なあごくん・・朝の様子。
いつも、1人淋しく寝ています。小麦と私と主人の部屋では、
どうやら、眠れないようです・・

イメージ 7

小麦・・(笑)
私の布団の上の隙間にもぐりこんで寝ています。やっぱり寒いと、自分で考えるようです。
朝までぐっすりです。   お・・・重い・・・☆(笑)
こう考えると・・・なあごより、小麦の方が「したたか」ですねえ~~^(笑)

冬は・・私も寝て暮らしたい・・(笑)

本年も、たくさんの写真をご覧いただき、ありがとうございました。
また、来る年もどうぞ、よろしくお願いいたしまする~~(#^.^#)
良いお年をお迎えくださいませ。

イメージ 8