徒然草

つれづれにさまざま書いています。

今年のクリスマス・・

イメージ 1


孫っちは中学一年生。
今年も我が家でクリスマス会。とは言っても・・早々と、大人の飲み会に変身しますけど。(笑)
たった一人の孫は 急速に大人になって、あまりおしゃべりはしなくなっちゃいました。
仕方ないですね、年齢的にも。

今年はケーキは「ノエル」でした。 ノエルは初めて。買ってきてくれたものです。

イメージ 2

クリスマスプレゼントは、何がいいのかな・・って。小さい時はあれがいい!と言ったものですけど、
今年は、「物」ではなく、「ギフト券」。(笑)
あとで、イオンでお買い物をしたいそうで。
ばあばは、ギフト券を贈りました、じいじは いつものように、おこずかいでした。
この夜は、孫っちが一番のお金持ちだttかもしれませんね。(笑)


イメージ 3

 なあごと。

ケンタッキーのクリスマス。毎年、孫一家が買ってくるんです。
「クリスマスくらいケンタッキー食べたい!」って。(笑)
それを当てにしているばあばですけど・・・(笑)

イメージ 4


イメージ 5


嫁っちが、毎年、ケンタのお皿を置いていっちゃって。
これだけ集まった・・・(笑)
で、毎年、ケーキを載せて頂くんです~~~
これには思い出があって。

孫一家がいわき市にいた時、あの東日本大震災がありました。
原発の、大きな事故があり、長男一家が、しばらくして、いわき市から地元の近くに帰って来ました。
孫は、幼稚園生でした。
毎年、ケンタッキーのチキンでクリスマスを我が家でお祝いするようになったのです。
去年まで、6年、6皿・・・
それを思うと、非常に感慨深いですねえ~~~(^_^)

イメージ 6

お皿も、最近のものは、シンプルになりました。 右のお皿が、今年のお皿。
孫が小学校低学年の頃は、赤い色もカラフルでしたから、ずいぶん変わって来ました。
孫の成長とともに、お皿の変わるのも、見られます。
一年に一回しか、出して使わないお皿です・・

イメージ 7

主人が、息子に買っておいたウイスキー
「うまい!」そう言って飲んでいる息子。
私は、「家族なんだから、高い酒じゃなくても」なんて言ったけど、
主人は、息子と飲むのがとーっても楽しみなんですね。
自分の息子も、42歳・・と言っていまして。びっくりしました。(笑)(笑)

※ クリスマス会はとても楽しかったですよ。
来年は・・息子一家が新居を建てるので きっとそちらでお祝いをすると思いますので、
じいじとばあばのお家では、最後かもしれません。
来年が楽しみです。(#^.^#)