徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の白鳥たち




イメージ 1


我が町の小さな池に今年も北からかわいいお客様がやって来ました。
もう少し前、到着したようです。
彼らがやって来ると、あの甲高い声で鳴き交わすので、
その声が我が家まで届いて、白鳥がやってきたことを知ります。
撮影した時は、50~60羽くらいだったでしょうか。

夏の間に繁茂した、羊草の茎や根っこを食べているようです。
時折、近くの遠州池などへ、小さな渡りをするみたいですよ。

イメージ 2
















イメージ 3


















イメージ 4

















イメージ 5








近くで見ると、結構大きい・・
朝は、美野里の方が餌をあげています。
あとは、地元で見に来たときや、白鳥見物に来た人が、パンをあげたりして楽しんでいます。
パンでは、お腹は一杯にならないでしょうかねえ・・・(笑)


イメージ 6


ご近所のおしいちゃまとお孫さんでしょうか。
写真を撮らせていただきました。

白鳥たちは、来年春がやって来るころまでここでのんびりしています。

イメージ 7