徒然草

つれづれにさまざま書いています。

お友達とのランチ・・

イメージ 1

寧々家 石岡店・・華籠御膳・・

超久しぶりに、親しい友人がランチに誘ってくれました。
お隣の町の国道沿いの 和膳が有名な「寧々家」で待ち合わせ。
新聞のチラシが入った・・と、安くランチをゲット!(笑)
女性が好みそうな、華籠御膳を頂きました~~(#^.^#)

彼女は私より、一個年上。
私が高校卒業して入社した、バスガイドの仕事の石岡支店の先輩ガイドでした。
その当時からですから、もう・・・40年・・の友人。(笑)
気さくで優しくて思いやりのある女性。

でも、結婚生活は大変な波乱でした。
義父、義母が、結婚して数年のうちに次々亡くなり、夫もその後、女性を作って逃亡。
その時、小学生の男の子、二人いました。

たいへんだったと思います。 なにしろ、嫁ぎ先の、お墓まで置いて逃げて行っちゃった旦那さん。
気丈な彼女は 仕事をしながら、裁判をし、養育費を貰いながら、子育てをしまして。
齢を重ねてから、介護の仕事につき、いまも、会社に入って働いています。
そう言うところが、まねのできないと感じる私です。

「00ちゃんは、旦那さんがいて、いまも働いているから、いいわよお~~~」
・・・って、よく言います。
私だって、なんだかんだありますが、それはそれで、結構幸せな方だと思うので、
なあんにも言えません。

仕事優先ですから、なかなか会えませんが、それでも、こうして気にかけてくれると嬉しいです。
私も仕事を辞め、介護の年数を経て、いまに至っていますから、
友人と呼べる人がいませんので、大切な友人です。
ああだの、こうだの・・・女のおしゃべりは尽きないもんですね~~(笑)

とても、嬉しい時間を過ごせました。

イメージ 2

彼女がくれた、お菓子・・

イメージ 3


※ 寧々家さんは和食中心のお店です。
お昼時と、夕方から夜の営業のようです。
駐車場は店の前に、大きなものがあります。

いまも現役で働いている彼女。はつらつとしていて、かっこいいです。

イメージ 4