徒然草

つれづれにさまざま書いています。

パンジーを花壇に・・

イメージ 1


先日、集落センターの役員が集まり、センターの庭にたくさんのパンジーを植えました。
街で奨励している花花壇です。
その作業は役員で毎年、初夏と初冬にやっていますが、たくさんの花苗ですので、
少し余るものを 役員で平等に分けて持ち帰ります。
それを今回は、屋根の下に土を入れて、植えてみました。
いつも、グリーンカーテンをする場所。
夏は草も生えて大変ですけど、冬は雑草がない分楽ですね。

パンジーは、冬に強く、霜にも負けない花なので、地植えでも楽しめますね。
冬を越して、来年の春に、大きくなるのも楽しみの一つです。

イメージ 2

こちらは息子の部屋の前。パンジーが足りなくなったので、ノースポールと、
ガーデンシクラメンを買って植えました。
ミニミニガーデン。(笑)

イメージ 3

玄関のポストの下。ノースポール・葉ボタンを。
結構かわいいです~~(*^^)v

イメージ 4

今年のパンジーたち・・

イメージ 5

ハナカタバミ・・ここのところの寒さに、花はもう終わりです。

イメージ 6

観賞用唐辛子くんも 葉っぱが落ちました。
来年、根っこから芽が出ればいいなぁ・・

花たちもパンジーや、ノースポールといった、冬に強いものになりました。
今年は暖冬といいますが、暖冬こそ、雪の日が多いとされるので、頑張ってほしいと思います。


イメージ 7