徒然草

つれづれにさまざま書いています。

西蓮寺の大イチョウ(2018年)・・

イメージ 1

一号株
西蓮寺の2本の大イチョウ・・
  行方市西蓮寺504

最仙上人お手植えのイチョウが、二本あります。
県指定天然記念物
一号株・・樹齢・・1000年以上
      樹高・・26メートル
      幹周り・・6メートル  本堂前のイチョウ

去年の大イチョウに続き 今年の雄姿です。
境内に樹齢1000年以上の大イチョウが二本育っているのは、珍しいと思います。
今年も、雄々しく優雅なイチョウたちに逢って来ました。


イメージ 2

次男と・・

イメージ 3

イメージ 4

一号株の根元には、野仏が・・

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8












イメージ 9

イメージ 10

二号株
二号株・・ 樹齢・・1000年以上
       樹高・・27メートル
       幹周り・・8メートル
          根元には稲荷社をお祀りしています。

イメージ 11
イメージ 12












イメージ 13

イメージ 14

二号株の幹回りの方が、大きいです。
見事な幹です。二号株はまだまだ緑の葉が多かったです。
奥に、一号株。


イメージ 15

一号株の「乳」・・
銀杏は古い木になると、このような「乳」と呼ばれるものが出現・・

イメージ 21


イメージ 16
イメージ 17












仁王門の「阿・吽」の仁王像・・
天文12年(1543年)の創建・寛政二年(1790年)山門に作り変えられ、いまに至っています。

イメージ 18

イメージ 19


去年と違い、二本の黄葉にばらつきがみられました。
でも今年も、雄々しく立派な姿を見せてくれました。今ごろはかなりの葉っぱが地に落ちて、
黄金色の絨毯も厚みを増しているでしょう・・


※ 駐車場は仁王門の横にあります。


撮影日・・2018年12月01日

イメージ 20