徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「なあご」の名前・・

イメージ 1



わが家の「なあごくん」です~~
フーテン生活の時、妹の小麦がいる我が家の周りを 「なあご・・なああ~ご」って
泣いていたので、かわいそうに思い、実の兄貴という事も知って 「なあご」と呼んでいました。
最近はあっちこっち、寝どころを探して、食べては寝て・・を繰り返し。
小麦とは全くケンカもせず、おとなしい兄貴でいます。
ご飯は相変わらず、ものすご~く、食べる。(笑)
おそらく、小麦の三倍は食べる。  いいのかなぁ・・これで・・(^_^;)

そのなあごが、ここしばらく、夜になると、お出かけ。
たまに朝もお出かけ。フーテンは直らないみたい。
3日前 2件お隣のおばあちゃんが用事で来て、私の抱いていた「なあご」を見た瞬間に、
「あらあ!モモちゃん! どうしてここにいるの!?」

いや~~たまげた!(笑)
良く聞いてみると、 おばあちゃんちには、お嫁さんと息子が子猫を拾ってきて、
それが大きくなったにゃんこが5匹いるんですって。
最近、どこかのオス猫がやって来ては、「じー・・」っと見ているので、
かわいそうに思ったご家族は ご飯をあげたり、遊ばせたりしていたそうで。
そのうち、お嫁さんが、
「名前が無くてはかわいそうだから。モモちゃん!にしようか」・・・って。

「野良ネコらしいから、家で飼おうか」・・って言っていたところだった・・・そうで。(笑)

「OOちゃんちの猫なの?」って。
「「そうなの。妹猫と兄貴猫と、2匹いるのよー」
「あららら・・・じゃあ、家にはただ遊びに来てただけなの?」

「モモちゃん」・・ですって!(笑) とりあえず、オス猫なんですけど。(笑)

イメージ 2


なあごくんは、よそのにゃんこんちに、頻繁に行って、おいしいものを食べてかわいがってもらっているのでしょう。いやあ~~~・・・これは、「ゆゆしきこと」ですよ。(笑)
いつの間にか、帰ってこなくなるかも・・知れませんし。
なあごは、野良生活が長いので、仕方ないかもしれませんね。
居心地のいいところには、遠くても通うのでしょうね~~


イメージ 3

小麦と違って、体も大きく、凛々しい顔つきです。
ケンカをしたらしく、鼻の頭と、足先に怪我をしています。
オス猫で体も大きいですが、まだ、2歳と若い彼は、ほかのオス猫に負けるのかもしれません。
「ケンカするなら、勝って来い!」・・と、いつも言います。(笑)


イメージ 4

小麦・・・パソコンの椅子の下で、うとうと・・(笑)
この子は、我が家の庭や畑くらいまでしか出かけません。
やっぱりメス猫は 家を離れないようですね。

小麦は我が家に来て、1月で1年です。すっかり家猫ですね。
なあごは、私の部屋で寝るようになったのは、まだ、2か月ほど。
家の中にはいますが、夜になると、フーテンの血が騒ぎます・・


イメージ 5


左「なあご」・・
兄妹でも、こんな近くで寝ることはありませーん・・
なぜかって・・ なあごがしつこいからです。(笑)

ともあれ、「なあごくん」が、あっちのお家の子「モモちゃん」にならないように、頑張らねばなりません・・・(笑)



イメージ 6