徒然草

つれづれにさまざま書いています。

西蓮寺の大イチョウ(2017年)・・

イメージ 1


西蓮寺の2本の大イチョウ・・
  行方市西蓮寺504

最仙上人お手植えのイチョウが、二本あります。
県指定天然記念物
一号株・・樹齢・・1000年以上
      樹高・・26メートル
      幹周り・・6メートル  本堂前のイチョウ

写真は、ちょうど去年の今ごろのものです。今年も言って撮影しましたが、ちょっと、去年の方が
黄葉も良かったような気がします。
今年、撮影に来ていた方々は、「台風や風にやられたようだ」と言っていました。
去年の写真を載せていなかったので 見て頂ければ嬉しいです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


二号株・・ 樹齢・・1000年以上
       樹高・・27メートル
       幹周り・・8メートル
          根元には稲荷社をお祀りしています。

二本がどちらも、1000年以上の世を生きてきて、今もとても元気そうです。

イメージ 7

イメージ 8

二号株の向こうに もみじでしょうか、真っ赤に色づいていて、
とても素敵でした。巨大な銀杏の木と、ものすごい黄色の落ち葉と、
かわいらしい幼いもみじの赤い色が とても印象に残っています。


イメージ 9

イメージ 10

手前が一号株、奥が二号株・・

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

仁王門・・
西蓮寺は天台宗の寺院で、多くの文化財を持っています。
信者も多く、折々に様々なぎゅじが行われているようです。
※ 大きな駐車場有り。


撮影日・・2017年12月02日(去年の様子です)


イメージ 14