徒然草

つれづれにさまざま書いています。

笠間つつじ公園の赤い色・・

イメージ 1


笠間つつじ公園
   笠間市笠間616-7

25品種8000株のつつじが植えられていて、小高い山一面が赤く染まる公園です。
笠間のお稲荷さまに次男と出かけた時に、寄って来ました。
今年は開花がものすごく早くて、もう、半分終わっていました・・残念。
山の上なので、頂上からは市内が良く見渡せます。
行ったこの日、ちょっとお天気が悪く、それも残念でした。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
イメージ 7












座頭市の碑・・
あの、有名な座頭市。彼の出は笠間と言う設定ですので、この碑が建てられたそうです。


イメージ 8

仏頂山(ぶっちょうざん)がきれいに見えました。

イメージ 9

イメージ 10

三角のお山は 吾国山(わがくにさん)。その横が 加波山
見えませんが、その向こうに、筑波山があります。


イメージ 11
イメージ 12












イメージ 13
身代わり観音像・・

イメージ 14










下りの道も、結構な急斜面です。
正面に 我国山 加波山を眺めて。
つつじも満開の時は素晴らしいです。

イメージ 15


今年は、満開は過ぎていましたが、赤いつつじはとてもきれいで、山も見えて、
満足な公園でした。
早朝だったために、無料で入れました。(笑) 通常は一人、500円だそうです。
今年は、花の開花がどれも早くて・・忙しかったですね~~☆

撮影日・・2018年04月27日

イメージ 16