徒然草

つれづれにさまざま書いています。

サツキ・満開・・

イメージ 1


5月も終わりの今日。 我が家のサツキは満開に。
早いものでも、サツキは次々咲きますので まだまだきれいです~~

ツツジとサツキって、どこが違うのでしょうか。
気になって調べてはみましたが、なんだか・・・難しくて・・まあ、いいか・・なんて。(笑)
ツツジはちょうどG・Wごろ。 サツキは梅雨入り前の頃。 まあ、いいか。(笑)

我が家の前のお宅の生前のご主人は ツツジを大きな「木」にして楽しんでいました。
その木の面影はまだ残っています、とてもきれいでした。
我が家の主人は、小さく刈り取ってしまうので、どれも私より、背が低く、
ツツジやサツキの「林」にはなりません。
見ごたえはいまいちですが、大きくなると、後が大変かもしれませんね。

今、我が家に残っているものは、義父が70歳の頃に 盆栽仕立てにしたものです。
鉢に植えて 毎年欠かさず手入れをしていましたっけ。
売ることは全くしない人で、鉢もたまる一方・・
それが楽しくて嬉しかったみたいでした。

義父が亡くなってから、おおよそのものは人様にあげたりしましたが、
残ったものを地植えに主人がして、今に至っています。
いわば・・・義父ちゃんの「形見」ですね~~(#^.^#)

花がこうして咲くと 穏やかだった義父ちゃんを想います・・

イメージ 2
イメージ 3












イメージ 4

イメージ 5












イメージ 6

イメージ 7












イメージ 8

イメージ 9












イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12













イメージ 13



イメージ 14