徒然草

つれづれにさまざま書いています。

シャクヤク・咲いた・・

イメージ 1


やっぱり今年も、たった一輪、シャクヤクが咲きました。
植えてある場所が悪いのか・・全く増えません。
真っ白い花なので、清楚でかわいいです。

暑いくらいだったり、肌寒かったりと、お花たちは戸惑うに違いありませんね。


イメージ 2

日光に多いとされ、この名前があるようです。
オレンジがかった濃い黄色。

イメージ 3








コウホネの花・・
神社に、大きな池があって、
コウホネが繁茂していました。
あの池の河骨の花は、さぞ見事でしょう・・



イメージ 4







小判草・・
 小判のような実がつく。
やがて、黄金色になるので、小判草と言われるようです。
雑草の仲間・・・と。






イメージ 5

マーガレット・・

イメージ 6

奥は、ナガミヒナゲシ・・

イメージ 7








グラジラス・・
  毎年、早めに咲きますが、
たぶん、野生種ではないか・・と思っています。





イメージ 8






  10センチ~15センチも
ある、大きな ツル植物。
義母は「テッセン」と呼んでいました。
英国では、ツル性の植物の女王とされているようです。
薄い紫色です。




イメージ 9

あやめ・・
今年は開花が早いです・・


イメージ 10

白蝶草も、咲きはじめました。
真っ白い蝶々のような花です。


イメージ 11

向日葵の発芽・・
去年のひまわりの種を蒔いてみました。
ものすごく種が獲れたので、こんなに蒔いてしまった・・(笑)
まさか・・全部が発芽するなんて・・・どうしましょう・・(笑)

お花は見るのがとても楽しみですね。(#^.^#)


イメージ 12