徒然草

つれづれにさまざま書いています。

マリメッコ・スピリッツ展・・①

イメージ 1


笠間芸術の森公園・陶芸美術館

久々に、陶芸美術館の企画展に行ってきました。
独創的な陶芸品や、デザインなどなど、たくさんの海外の品が展示されています。
日本のものとは全く違う、色彩やデザインなど、おもしろかったです。
並行して 「シンプルなかたち展」も、見てきましたが、
やはり私的には、日本のシンプルさゆえに美しい・・ものが好きです。(#^.^#)

展示物を見て感動することはいいことですね。

イメージ 2
イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5












イメージ 6

イメージ 7


笠間芸術の森公園では、広大な敷地の中に、笠間の陶芸家たちによる森の中の作品群が見られます。
お散歩するのも、今の時期、新緑できれいで、よかったです。

野外コンサート場と、我国山・加波山・・


イメージ 8

新緑がとてもきれいでした・・

イメージ 9
イメージ 10












道祖(道の守り神)・陶と陽光の集合体


イメージ 11
イメージ 12












森の道しるべとベンチ・ローズマリーの爪・・

たくさんある、数々の作品群・・
これらを見て歩くのもすてき。

イメージ 13

















イメージ 14











千羽雀たち・・
とってもかわいい姿かたちなので、いつもここで雀たちを見てしまいます。



イメージ 15

イメージ 16












巨大な、森の番犬は・・森の中を見まわっているようですよ。(笑)
突然出会ったら・・どうしましょう…(^_^)

イメージ 17


久しぶりに訪ねた陶芸美術館。
美術館のほかにも、笠間焼を買う事が出来るセンターや 登り窯なども見られます。 続く・・(#^.^#)

イメージ 18