徒然草

つれづれにさまざま書いています。

モッコウバラの淡い色・・

イメージ 1


我が家のモッコウバラです。
水戸の千波湖畔の とあるお屋敷のモッコウバラが、すごくて・・
ほしくなって小さな苗を買い求めました。
すごい勢いで伸びまして・・3年でこうなった・・・(#^.^#)(笑)
トゲが無く 淡い色の花が、びっしりと咲くので、大変かわいらしいです。
でも、枝が伸び放題なので、これからの管理が結構大変かも。


イメージ 2

イメージ 3

















イメージ 4

















イメージ 5








下は、オランダあやめ・・







イメージ 6




イメージ 7












イメージ 8










ナガミヒナゲシとマーガレット・・

イメージ 9

サラサドウダン・・ほのかな赤い色が好きです。

イメージ 10

イメージ 11











          クサノオウ・・
                                           万両の赤・・

イメージ 12

コデマリ・・小さなかわいい花の集合です。

イメージ 13

イメージ 14











シラン・・
                                             オダマキ・・

イメージ 15

江戸時代、元禄年間からの栽培記録がある・・とか。
今では300品種もあるようですよ。

イメージ 16
イメージ 17













パンジービオラ・・ 寒い中も懸命に花を咲かせてくれ、春には大きく育ちました。
そろそろお花も終わりでしょう・・

イメージ 18

ノースポール・・
去年のこぼれた種から咲きました。小さな白い花です。

春の花はとてもかわいいものが多いような気がします。
我が家の庭や畑を彩ってくれる小さな花たち。見返りは求めていません。せめて、写真に撮ってあげましょう。


イメージ 19