徒然草

つれづれにさまざま書いています。

フラワーパークは花盛り・・①

イメージ 1



茨城県フラワーパーク
   石岡市下青柳200番地


県のフラワーパークの薔薇が咲いたとHPにあったので、行ってみました。
フラワーパークは、旧八郷町にある、広大な園で、四季を通じていろいろな花を楽しむことができます。
5月は、ボタンも真っ盛りで、その華麗な姿をカメラに収めてきました。
お天気もいい日で、花も盛りで、たくさんの方が見に来ていました。


イメージ 2


百花の王と言われるボタンは、中国北西の原産と言われます。
中国では古くから、薬用植物として栽培されましたが、唐の時代より、園芸植物として大流行。
日本には、奈良時代に伝えられ、その後、大輪、豪華に改良され、
一般化したのは、江戸時代とされます。

園内には、ボタンが200品種、3500株が植えられています。 (立て看板より)

ボタンだけ見ていても、飽きない・・そんな気がしますね~~


イメージ 3

春、フラワーパークは花盛りです。
広い園内にはいろいろな花が咲いています。
それらも見て回るのも、癒されますね。

写真は、園内のほんの数点ですが、堪能してきました。
次回は、バラをご紹介します~~(#^.^#)

イメージ 4




撮影日・・2018年05月14日

イメージ 5