徒然草

つれづれにさまざま書いています。

カルミヤ・咲いてきた・・

イメージ 1



カルミヤが咲きはじめました。

原産国は 北アメリカ東部だそうです。
金平糖のようなつぼみが、パっ!っと開くんですね。
笠間の陶芸美術館のある 芸術の森公園で見て、ほしくなって苗木を買いました。
結構高かったですね。
でも、数年して、こんなに花を咲かせるようになり、嬉しい限りです。
白い花もあるようで、また一本、ほしいなぁ・・(#^.^#)


イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4

あやめの季節になって来ました。
今年は何お花も、早め早めに咲きはじめていますね~~
我が家の花たちも、負けじ・・と咲いてきました。
ちなみに、潮来あやめ園でも、開花が早そうだという事です。


イメージ 5

野生種のグラジオラス・・


イメージ 6

夕化粧・・
午後遅くに開花するから・・とされますが、これ、朝から咲いています。(笑)
アメリカからの帰化植物。道端によく咲いています。小さなお花で、かわいらしいけど、
繁殖力旺盛です。

月々に季節に合ったお花が咲くのですね。


イメージ 7