徒然草

つれづれにさまざま書いています。

牛久大仏・浄土の花・・

イメージ 1



   牛久市久野町2083

牛久阿弥陀大仏
 台座からの高さ・・120メートル
 大仏様の高さ・・100メートル

120メートルは、世界最大と言われて、ギネスにも認定されている。
茨城県親鸞聖人ゆかりの地。
常陸の国は、鎌倉時代、念仏こそ人々を救済できる道、と信じた親鸞聖人が約20年間
布教に専念された地です。
800年の時を超え、この地に誕生した牛久大仏です。 ・・・パンフレットより。

花が咲いている・・とありましたので、行ってきました。
広い園内に 立派な姿をした大仏様が。有料になりますが、大仏様の胸のところまで登ることができ、
そこからは遠く、富士山も見えるようです。
今回は、、大仏像の足元の花畑だけ、拝見してきました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ゴテチャと言う花が満開を迎えていました。
その他に、ポピー・なでしこ・ストック・矢車草・ベコニア・・などが
今を盛りと咲いていて、とてもカラフルでした。


イメージ 5

發遣門(はっけんもん)・・
門をくぐり、振り返ると、阿弥陀三尊像と、大仏さまが見えます。
正面の像が、写っていて、ありがたい気がします~~


イメージ 6

イメージ 7











矢車草・・
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


























イメージ 11

日本一の大香炉・・
胴回り、2.5メートル。
大仏様が世界一なら、こちらは日本一!


イメージ 12

お胸のところまでの高さ・・85メートル・・
ここまで登れます。
胎内も必見。たくさんの胎内仏などなど、拝見できます。

イメージ 13

イメージ 14

























入口にある記念撮影の、大仏様。
ここから、大仏像のお顔を見る事ができますよ。(#^.^#)


イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


駐車場は無料。
早春から、ずっと花盛りで、浄土のようなそんな雰囲気。
桜の木が多く、春、桜が咲くころは、更にすてきだと感じました。

撮影日・・2018年05月25日


イメージ 18