徒然草

つれづれにさまざま書いています。

久々の、ランチタイム・・

イメージ 1

トマトとアオジソのスパゲティー セット 紅茶


超久しぶりに、友達から電話があって、ランチタイムに出かけました。
石岡市の「珈琲哲學」という、お店。
ランチ時には結構混むんですけどね、平日だったから、空いていました。

友達は私と同年代。
高校卒業後、就職した会社の支店の先輩だった人。
私は観光バスのガイドをしていて、その先輩と組んで行く旅行が結構多かったのでした。

長い付き合いですよね~~~18歳からですから。(笑)
いまでも会うと、「あの頃のあのドライバーは元気かな?」なんて話になりますね。

彼女は私より一足早く結婚しましたが、その彼が、彼の両親と、二人の子供と、
お墓と、もろもろ・・を置いて、夫ある女性と駆け落ちしてしまった。(ー_ー)!!

それからずーっと・・独り身でした。

よく言われます。
「あなたは幸せよ~~~」・・って。
まあ、夫がいて元気で、生活もちゃんとしているから・・って。
私は 義父義母の介護も長年しましたから、それなりに大変だったけど・・

彼女は 介護の仕事を長年続けていました。
「70までは頑張る」と言っていたのに、足が痛くなった・・とかで、止めざるを得なくなったようです。
「人様の体より、自分の体がだめになった」と。

人生、何があるか分かったものじゃありませんね。
「もういいわよー。一生懸命働いたんだから」・・そう言いました。


イメージ 2

シフォンケーキとコーヒー

女同士の時間は、時間がいくらあっても足りませんねえ。(笑)
仕事の話から、健康の話から、はたまた、ニャンコの話、お墓の話。(笑)
ランチを食べて、「せっかくだから、デザートも食べよう!」と。(笑)


彼女はタブレットを買ったとかで、「ラインしようよ」と。
ダウンロードしたら、ラインしよう・・と、意気込んでいました。
いまだにその通知が来ませんが・・・(笑)
パソコンをやったことのない女性ですから・・はたして設定ができるのか不安です。(笑)

何を置いても、「健康」が第一ですね。
足の痛いのは、仕事でそうなったらしいけど、パートで働いていたのであれば、何も保証はないし・・
困ったものですが、
これからは少しでも、楽しいことも考えて、前を向いて生きなくてはなりませんね。
まだまだ、これからですもん。
「あなたは前向きで、素晴らしい!」・・と、彼女。
少しは前を向かなくちゃあ、やってられません。(笑)

ランチもおいしかったし、とりとめない話も嬉しかった、私です。

イメージ 3




イメージ 4