徒然草

つれづれにさまざま書いています。

陸前浜街道の石仏・・⑥

イメージ 1


三体の母子象・・
  小美玉市西郷地地区 旧水戸街道沿い


昨日載せた 道祖神から石船神社を超え。少し行った左手。
「道路境界」という石碑がある奥に、三体の母子象の仏がいました。
調べてみると、子安観音・・・ではないか?と思われます。
3体とも、お子を抱いています。
陸前浜街道と言われた昔は、このあたりも、ご多分にもれず、山、山・・だったのでしょう。
険しく、淋しく ともすれば危険だったかもしれません。
そんな道を旅した母子を、不幸が襲ったかも・・知れません。


子安観音とは、安産をかなえ、幼児の無事を祈るとされる、観世音菩薩です。
このあたりに、母子象がたくさんあるのは、そう言ったことを祈願したのでしょうか・・

どのお顔も、優しげで、慈愛に満ちているような気がしました。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


















イメージ 5


















イメージ 6

イメージ 7

ただただ・・この仏たちに祈ったであろう昔を思うと、
切ないです・・




参考資料・・「サライ・野仏の見方」・外山晴彦
       「街道の行く先へ・・(ブログ) http://tomozoaruku.blog89.fc2.com/ 参考にいたしました。

続きます。


イメージ 8