徒然草

つれづれにさまざま書いています。

「空海」・美しき王妃の謎・・

イメージ 1



空海・美しき王妃の謎




染谷将太 ホアン・シュアン チャン・ロンロン 



超天才・空海が挑む 史上空前の冒険絵巻・・











若き天才僧侶・空海が、まだまだ修行の身だったころの話。
いまから1200年前、日本からの遣唐使として、唐に渡った。
空海はそこで「白楽天」(後の白居易)と知り合い、息も合ってくる。

その頃、世界最大の都・長安では、権力者が次々不可解な死を遂げていた。
そこに見え隠れするのは、何とも不気味な黒猫。
「目」しか、獲物にしない・・と言われた・・
王朝を震撼させる事件に空海は白楽天と共に、そのさ中に身を置くことになる。

日々が過ぎて行く中、50年前に唐に渡った、この鍵を握る、阿倍仲麻呂と出会う。
彼が仕えた玄宗皇帝時代、国中を狂わせた絶世の美女・楊貴妃がいた。
楊貴妃がかわいがっていた一匹の黒猫の眼が、怪しく光っていた。

やがて時が流れ、玄宗皇帝の世が敵に攻められるという事件が発生。
楊貴妃を殺せ・・との、無残な手紙に 皇帝の取った手段とは・・

若き空海は 美貌の楊貴妃の死の 真の真相を突き止められるのか。
また、怪しく現れる、黒猫の真の「心」を・・「魂の心」
そのものを知ることができるのか・・・




映像はとてもきれいです。昔の唐の時代、また王宮の素晴らしい装飾なども
目を見張るものがあります。
しかし、空海が追い求めていく中で、美貌の楊貴妃の あまりにも悲しい真の姿や、
かわいがっていた黒猫の 悲しいまでの辛さや憤りなどなど・・が分かってきます。
最後には、涙なしでは見られません。
見てよかったと思える映像です。


空海弘法大師の名前で広く知られた高僧です。



イメージ 2