徒然草

つれづれにさまざま書いています。

玉造からの紫峰・筑波山・・

イメージ 1


玉造町(現行方市)からの筑波山の遠景・・
 国道355号線からの、霞ヶ浦、そして筑波山の風景です。
筑波山は 二つの峰を持ち、関東平野にそびえる、姿かたちのいい山です。
あまり高い山が無い茨城県ですから、かなり遠くからでも眺められます。

男体山・871メートル。 女体山・877メートル。
ちょうど今時分、梅が咲き誇る時期ですし、夏は山頂目指すと、涼しくて心地いいし、
秋は紅葉でもみじがとても素晴らしく、冬の雪を頂く姿もまた、きれいなお山です。

登山する方々も多く、筑波山神社も有名で、訪れる方も多いのです。
晴れた日には、霞ヶ浦の向こうに、とても雄大な風景が。
茨城県の誇る姿です。


イメージ 2


イメージ 3


霞ヶ浦は、国内第二位の大きさの湖。
水深は、7メートルだそうです。
ワカサギ、シラウオ、ウナギ、鯉やハゼ、エビなどなど、獲れます。
真っ白い帆を張った帆掛け船でも有名で、その舟を見るために観光船も出ています。


イメージ 4



イメージ 6


筑波山は、結構お手軽に登山できる山です。
二つの山頂に登るには、ケーブルカーや、ロープウエイがありますし、また、筑波山神社や、つつじが原から、
山道を登れば、名所なども点在していて楽しいでしょう。
でも、くれぐれも、ちゃんとした服装で行くことをお勧め。
筑波山は 全体が岩山ですから、気をつけましょう。

男体山頂・女体山頂には、筑波山神社がお祀りされています、景色も抜群です。
また、山頂の真ん中には休憩所があって、食事も楽しめます。
よく晴れた日には、牛久大仏はもちろん、東京スカイツリーや、秀峰・富士山も見えますよ。



イメージ 5