徒然草

つれづれにさまざま書いています。

滝前不動尊の石仏・・

イメージ 1





滝前不動尊
 小美玉市羽鳥地区 羽鳥小学校近く






石仏があると知って、見に行きました。
小学校の裏手のようでしたが、ここに、
立派な御不動尊がある事も、知りませんでした。

不動尊の由来など、調べてみましたが、
ネット上にも載っていなくて、分かりませんでした。
景色のいい所にある、お堂です。









イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

















イメージ 5






野仏はいくつかおります。
庶民の身近な仏として、
敬い、手を合わせたのでしょう。
時にはお顔を撫でたりして。
神仏にすがる・・
そう言う事も、人間なら誰しもあります。



イメージ 6










御姿が分からなくなっている仏・・





イメージ 7







倒れている石仏も・・
ちょっと・・残念ですね。
しっかりと建ててあげたらいいかな・・とも思います。







イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11





二十三夜塔・・

これらは、「月待塔」とと言うようです。
特定の日があり、当番のお宅に集い、飲食・会話をしながら、月の出を待った・・
そういった祈念碑。

二十三夜塔・二十六夜
十六夜塔・・などがあるようです。
イメージ 12


















イメージ 13

滝前不動尊のお堂から見える風景。
不動尊は高い所に鎮座していて、きれいな山々が見えます。

今日もまた、小さな仏たちは、ひっそりと・・ここにいます。


イメージ 14




イメージ 15