徒然草

つれづれにさまざま書いています。

ウォーキングカレンダーと月齢・・

イメージ 1


新年一月の歩いた記録です。
今年は朝、寒い日ばかりで、さぼってしまいました。
私は歳を重ねてから、コレステロール値が高くなってしまい、医師に歩くように・・と
指示されて歩いていますが、あまり無理はしないようにしています。
雪の降った翌朝など、歩道が凍っていますから、行きません。(笑)

イメージ 2

今朝、8日早朝の月。 きれいな月が、やや東寄りの上空にいました。
これからはもっと細くなり、火星と三日月が見えますね。

それと、今月、満月は無いんですよねー
次は、3月2日のようです。 3月も満月が2回あります。
満月のない月も、珍しいですね~~

イメージ 3


北陸方面では大変な大雪で 車がストップして大変気の毒なことになっています。
テレビのレポーターが、気になる事を言っていた・・
「いま、店におにぎりを買いに行ったら、少ししかなかった・・・」って。
この言葉に、大変憤りを感じた。
レポーターでいったい何十人がそっち方面に行っているか分からないけど、
交通網が遮断され、食べるものも輸送できない現状が分かっていながら、
「買いに行った・・」・・・は無いでしょう。
地元の事、車が動けない人々、買い物すら大変な現状を・・いったい分かっているのだろうか。
レポーターたちは、(その団体) 当然自分たちの食料は持っていくべき。
そして・・只々、レポートしているだけではなく、「お役にたつこと」をするべき。

こんな事は、あの大震災の時、教訓になったはずですけどね。
ちょっと…愚痴りましたあ・・(笑) 


イメージ 4