徒然草

つれづれにさまざま書いています。

遠州池の白鳥・・

イメージ 1


遠州池の白鳥・・
    小美玉市羽刈564


私んちの近くの池花池の近く、常磐線羽鳥駅方面に行った所にある、やはり小さな池です。
こちらにも、白鳥の家族がいます。
去年はたくさん来ていましたが、今年は多くが、池花池の方にいるようです。

池花池は 羊草が繁茂して、その地下茎が豊富ですが、
こちらは、池の底の掃除を何年か前にしたようで、とてもきれいなために、そう言った地下茎が少ないのかもしれません。

遠州池は何といっても、風光明媚で、筑波山雄大に見え、雪など降ると、とてもきれいです。
鯉やフナなどが獲れますが、獲った魚を持ち帰ることは、厳禁になっていますよ。


イメージ 2

イメージ 3

この日は、20羽くらいしかいませんでしたが、
のんびりと、ゆったりと泳いでいました。
桜の咲くころまでいます。
ゆっくり休んで、栄養を取ってほしいですね。


イメージ 4