徒然草

つれづれにさまざま書いています。

陸前浜街道の石仏・・⑦

イメージ 1


山中薬師堂・敷地内の石仏・・
   小美玉市西郷地3-2


水戸街道をさらに行きますと、街道右手奥に小さな赤いお堂が見えます。
そこが、山中薬師です。
眼病に霊験あり・・と言われています。
お堂のそばの池で目を洗うと、直った・・と言われます。

お堂の中には、二体の仁王像がいます。
仁王像は元、小幡のお寺にあった・・とされますが、火災で寺が焼失し、こちらに祀ったのでしょう。
ヒノキ材寄木造り、美野里町唯一の仁王像は文化財に指定されています。


イメージ 2

















イメージ 3









阿吽のお顔の、赤い仁王像・・








イメージ 4

イメージ 5

















イメージ 6


















イメージ 7



イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


山中薬師本堂の奥の一角に、たくさんの石仏、野仏群がありました。
小高い所に、まとめられたのでしょうか。ひっそりとたたずんでいます。
どうしてここにこんなにあるものか・・私には分かりません。

野仏は、昔の人々の、「心の支え」として建てられたものが多いのでしょう・・

陸前浜街道は、この先から、茨城町小幡に入っていきます。
このあたりは西郷地でも外れになっているようです。


イメージ 11




参考資料・・「サライ・野仏の見方」・外山晴彦
       「街道の行く先へ・・(ブログ) http://tomozoaruku.blog89.fc2.com/ 参考にいたしました。

美野里町内には、まだまだたくさんの石仏、野仏がいらっしゃることでしょう。
機会があれば、また会ってみたいです。
この度は、大変感慨深い面持でもありました・・

たくさんの写真をご覧いただきありがとうございました。(#^.^#)  シリーズを終わります。