徒然草

つれづれにさまざま書いています。

柴犬の地上絵・・

イメージ 1


  ひたちなか市馬渡大沼605

年末の押し迫った日に、海浜公園に出かけました。
毎年見に行っている、「干支の地上絵」撮影。
この地上絵は 恒例行事になっているようです。
今年の干支 「柴犬の親子」。何ともかわいらしい姿でした。

地上絵の素材は、園内で取れたものばかり。
紅葉が終わって刈り取ったコキアを乾燥させたものや、松ぼっくり、薪など。
でも・・地上絵は巨大ですから、全体像は、大観覧車に乗らないと、見えません。
600円支払って乗って来ましたよ~~(#^.^#)



イメージ 2

観覧車が、てっぺんに行くまでに撮影しないと、まっすぐに撮れなくなります。
さらに、ある程度高くないと、横になってしまう・・なかなかタイミング的に難しい・・
私などは、ずっと…シャッターを切っています・・・(笑)

柴犬の親子の大きさ・・横・22.5m 縦・27m  
              コキア・・1100株  松ぼっくり・・6500個 使用

展示する期間の前に 園の入場者に呼びかけて、素材を並べて貰う、というイベントもあります。

イメージ 3

イメージ 4

「安」の文字。
安らかで心配のない、明るい未来への願い・・を込めた文字だそうです。

イメージ 5

イメージ 6

観覧車からの眺め
シートの張ってある場所は、「みはらしの丘」。春、ネモフィラが、秋、コキアやコスモスの丘に。


イメージ 7

なんともかわいい柴犬のお母さんですね。


イメージ 8

イメージ 9

てっぺんから降りる時間。
遠くに、筑波山が見えていました。

イメージ 10

観覧車が降りるときは、地上絵は見えますが、横になってしまう・・


イメージ 11

観覧車を下りて、ワンちゃんのそばへ。
絵は・・さっぱり分からないですね。(笑)
コキアのもこもこした様子や、たくさんの松ぼっくりが、いい色をしていて、きれいでした。

イメージ 12



イメージ 13


で・・・完成品です。(笑)
ちょっと・・考えました。やはり、人物が入っている方が、地上絵の大きさが分かっていいのかなあ・・と。
まあ、そんなこんなの、大観覧車での撮影でした。(笑)

この後、園内も見てきました、のちほど。(#^.^#)

参考資料・・海浜公園のHP


イメージ 14