徒然草

つれづれにさまざま書いています。

冬野菜の頂きもの・・

イメージ 1


今朝・・茨城の大子地方では、― 9.0℃・・・これは記録でしょうか。
水戸では、-4.4℃。 それ以上のような気もしますが・・いやはや・・・★
茨城ではまだまだ雪が大量に残っていて、それも冷たさの原因でしょうか。

主人が造った、「こんにゃく」を差し上げて、「さんふじりんご」を頂いた。
中に、蜜が入っていてとてもおいしかったです!
私がまだ小さかった当時、青森から車でやってきて、大きな木箱の中に
もみ殻を入れて、その中から、真っ赤なリンゴが出てきたことを忘れません。
あの風景は、いまでは見られないでしょう・・木箱だってないですものね。


イメージ 2

茨城名産の「レンコン」も 友人に頂いた。
茨城はこのレンコン栽培が多く、特に、土浦市や、旧出島村の 霞ヶ浦沿岸で作っている方が多いです。
穴が開いているので、先が見通せる・・と、縁起物なんですね。
細く切って、サラダにしたり、、もちろん煮物にも。
私の大好物です。嬉しい頂きものです。


イメージ 3

こちらは、ご近所のニラ農家さんから頂いた、ニラ。
大きな袋いっぱいに頂き、嬉しかったです。
新鮮なうちに・・と思い、ほとんどは、さあ~~っと、沸騰した湯をかけて、
しんなりしたら、切って、醤油につけます。
但し、醤油だとちょっと味が濃いので、めんつゆに漬けました。
すぐに食べられます。新鮮さ故・・と言うところ。
朝ごはんにかけて頂いています~~


イメージ 4

主人が職場の方に頂いた、「ちんすこう」・・お菓子です。
沖縄で作られている伝統的なお菓子だそうです。
焼き菓子ですね。
御茶うけに、甘くておいしかったですよ。
冬の沖縄は、いいでしょうねえ~~(#^.^#)

イメージ 5






我が家のダイコン・・
これは、長さ20センチくらいのダイコンで、
葉っぱも柔らかいとされるものです。
この、超寒空ですから、ハウスも無い私んちでは、
大きく育ちません。
それでも、野菜の高い今は重宝しています。

キャベツ、白菜、レタス、ブロッコリーなどなど、
また、チンゲン菜や小松菜、ホウレンソウなどは
超高値で、いまのところ滅多に買っていません。
味噌汁の実などは、地植えの小松菜を細々と・・取って来ます。(笑)


しばらく高騰は続くでしょうね・・




イメージ 6





小説を持って行って、
1時間くらい、ゆっくりと。








イメージ 7



先日、しばらくぶりに、朝マックに行きました。
いつものメニューに、変わり物もありますね。

こちらは、「シナモンメルツ」というパンでした。
シナモンの香りがする、ちょっと甘めなものでした。
おいしかった!
マックのコーヒーがおいしいので、好きです~~


イメージ 8

冬の朝陽・・
キーンと冷たい朝でも、朝陽を見ると、ほっとしますね。

今日茨城では、最高気温がなんと 2℃・・★
2℃ですよ~~~ひえ~~な感じ。
それでも主人は、6時半に仕事に出かけた・・・頭が下がります。

皆様も、どうぞ、お大事に。(#^.^#)

イメージ 9