徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池のオオハクチョウたち・・

イメージ 1


池花池のオオハクチョウたち
   小美玉市部室1162

美野里地区の小さな池に、今年もたくさんのオオハクチョウたちが休んでいます。
先日の大雪では、池の水も凍ったでしょうけど、白鳥たちは元気そうです。
シベリア・・と言う極寒の地からやって来る彼らたち。
なまじ、気温が温かいと、「暑い」のだそうです。
このくらいがちょうどいいのでしょうかねえ~~

小さな池に、おおよそ、80~100羽くらいはいるでしょうか。
初冬から、桜の咲くころまで、羽を休めています。

美野里では白鳥たちをたいへん大切にしています。
毎朝、餌をやる型もいますし、白鳥たちに異変が無いか・・など、ちゃんと見ているようです。
去年北白鳥はお子を連れてやって来ます。
そのお子がまた、お子を連れてやって来る・・そんな池花池です。

イメージ 2

イメージ 3




遠くのお山は、愛宕山系。
茨城では、29日の深夜から早朝に、また雪が降って積もりました。
その雪景色の朝の風景です。

不思議なもので、白鳥たちがやって来ると、カモたちも来ています。
オオバンもたくさんいます。



イメージ 4










朝でしたから、池の向こう側に陽が当たっていて、白鳥たちはあちら側に集まっていました。
池の手前側は凍っていました。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

















イメージ 8

イメージ 9


















イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

















イメージ 15







嘴の黄色い所が多く 体もコハクチョウより一回り大きいです。
池花池は夏中、羊草が繁茂します。その根を食べたりしているようですよ。
時折、近くの遠州池に、小さな「渡り」をしています。

イメージ 16

イメージ 17


撮影日・・2018年01月30日
イメージ 18