徒然草

つれづれにさまざま書いています。

今朝のお月さま・・

イメージ 1




フルムーン(満月)が2日でしたから、その日が15日。そこから数えると、今夜の月は24日のお月さま。
昨日が、「下弦の月」と言われ、見たお月さまは、今朝の月ですから、下弦の月の次の月・・
という事でしょうかねえ・・・ まあ、なんでもいいのですけど。(笑)

東の上空に輝いていました。とてもきれいでしたよ。
下弦の月」と言いますが、月を弓に見立てている、とされます。
弓に張ってある弦を、見えてはいませんが、「見えている」ように、言ったものですね。
しかし・・「下弦」とは言え 弦は下にはなっていません。

私も説明できないので・・(笑) こちらをどうぞ。(#^.^#)

http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0203.htm  暦と天文の雑学 より


昔の人は、満ち欠けするお月さまを いろいろな名前を付けて呼んで親しんだのでしょうね。
立待月・居待月・寝待月・更待月・・・・本当に、よく待っていたものですね~~月の出を。^^




イメージ 2



2018年1月11日 早朝6時の月


イメージ 3