徒然草

つれづれにさまざま書いています。

インフルエンザ予防接種・・

イメージ 1
イメージ 5


インフルエンザの予防接種をやって来まして。
年齢が「高齢者」だとかで、市から「やりなさい」という おふれの手紙が来ていまして。(笑)
ここ数年、それを持っていくと、市で補助があって、安く受けられるものです。
まあ・・こういうところで「高齢者」といわれると、なんか・・
いや~~な感じもしないではないですが・・・(笑)


近くのかかりつけのクリニックに電話をしたら、
「ワクチンがもう無くて・・来週また電話して・・」と言われ。
最近、テレビのニュースなどでも、「ない、足りない、かかれない」という話は聞いていましたが、
まさか・・本当だったとは・・☆

私は定期的に大きな病院にかかっていますが、そこはすごく混みます。
ちょっとしたことは、地元のクリニックに行きますが、まあ・・今年は、お国で、変なことになったらしい・・
まあね、間違うことだってありますよ~~お国でも!
インフルも、「流行る型」が違えば、予防接種しても何の役目も無い!」ってわけですし・・

今週早めに電話したら、あります、という事で、受けてきました。
しかし・・
ヨメッチに電話して、「クリニックで大丈夫だよ」と言ったら、
「かかりつけじゃないとだめみたい・・・」のお返事。
えっ!そうなの?!
こういう時に、「かかりつけ」が来たか・・・!(ー_ー)!!


孫っちが、接種できない・・と、言っていた・・
孫のかかりつけ医は 「ワクチンが全く入ってこない」 と言ったとか。
まあ、12月になれば、ワクチンができて皆さんに行き渡るそうですから。
それまでは、「手洗い、うがい」を徹底させる・・・って。

まだ学校でも流行っていないらしいから、11月を乗り越えればね。

でも・・・おかしいですよねー☆
「高齢者と、子供」は いち早く予防しなさい、という、お国の言い分なのに、
お子達もできないなんて・・変な話です。

私は出来て・・なんか、申し訳ない感じですウ・・・*1

イメージ 2

お花農家さんの 葉ボタン・・

イメージ 3

ご近所の カエデの紅葉・・


イメージ 4

*1:+_+