徒然草

つれづれにさまざま書いています。

白鳥さんが来たっ!・・

イメージ 1


池花池です~~~(#^.^#)
  小美玉市部室1162

ウォーキングで行き会った方が、「白鳥、来ているよ」って、教えてくれた。
で、その足で行ってみました。朝霧の白い世界に、いました!北からのお友達が。
キーンと冷えた朝ですが、寄り添うように、端っこの方に。
いや~~嬉しいですね。

イメージ 2

二羽・・ご夫婦でしょうか。白鳥は、つがいになると、一生涯添い遂げるそうですからね。
人間のように喧嘩も無し、離婚・・も無いのでしょう。(笑)
怪我もなく、長い旅をしてきたのでしょう・・

イメージ 3

こちらは別のご一家。お子が二羽います。
なんか・・・お子の方が大きいような…(笑)
北で育ち、長い旅をよくもまあ、超えてやってきてくれたと、感心します。

イメージ 4

餌を持っていないな・・と察すると さっさと離れて行ってしまった・・(笑)
池花池では この白鳥たちを大切にしています。
毎朝、餌を蒔く方がいて、白鳥たちもそれを楽しみにしている様子。
また、見に来る人々も、パンなどを持ってきます。
あとは、羊草の根っこを食べたりしているようです。
白鳥たちの観察会なども開かれます~~

イメージ 5


この日は、2つの家族だけでしたが、これから寒くなるにしたがって、たくさんの家族や
中間が訪れるはずです。
早朝、大きな鳴き声が我が家にも届きます。
いよいよ、冬到来ですね。
美野里町には、少し行った所に、「遠州池」もあり、そこにも飛来しますので、とても楽しみです。



撮影日・・2017年11月16日