徒然草

つれづれにさまざま書いています。

初冬の花たち・・

イメージ 1

我家の花や果実たち・・
サフラン・・ 緑色の松葉のような葉が出ると同時に花が咲きました。
花には、真っ赤な雌しべ。これを乾燥させたものが、香辛料です。
かわいい花ですね~~朝陽をあびて、大きく花開いていました。(ちょっと前の画像です)

イメージ 2

イメージ 3







山茶花・・
 やっと咲き始めた山茶花
今年はちょっと遅かったです。
ピンク、白、赤・・と色もかわいいですね。
この花が咲くと、いよいよ冬です・・寒くなりますね。



イメージ 4











山茶花・・





イメージ 5









山茶花・・







イメージ 6










山茶花・・







イメージ 7

ツワブキのお客さま・・
初冬のお花。つやつやした大きな葉っぱ。そこからのっぽの花径が出て、
いっぱい黄色い花を咲かせます。
ハナバチたちも 懸命なんですね。

イメージ 8

















イメージ 9











 真夏、勢いが無くなって、切り戻しておいたら、涼しくなり、また咲きはじめています。
真夏の、ムシムシ感はペチュニアにも嫌われているようですね。


イメージ 10

観賞用唐辛子・・
実は食べられるのでしょうかねえ・・
友人が昔、食べたら、ものすごく辛かった!!と言っていましたが…(笑)
辛いのは苦手ですし、あくまで観賞用ですね。(#^.^#)

イメージ 11

葉ボタン・・
こちらは去年の葉ボタン。花が終わり、そのままにしておいたら、
根元からかわいい葉ボタンの赤ちゃんが出始めました。こんな事は初めてですが、
これは素晴らしい。命がつながった・・ってことですね。

イメージ 12







ロウヤガキ・・
 まだ日本に来て日が浅いらしい。主に観賞用で、盆栽みたいにして楽しむとか。
我が家は植えっぱなしで、
木も、2メートルを超えています。食べられません。



イメージ 13









アケビさん・・
 色づいてきました。
真ん中から割れると、食べられます。




イメージ 14








フクレミカン・・
 福来るミカン・・と言われる、
筑波のお山の下の名産品。
皮を乾燥させて、チンピとして使うようです。食べられますが、おいしくない・・(笑)



イメージ 15










南天の実・・
  真冬、実は小鳥のご飯に・・





イメージ 16

食用菊・・

イメージ 17

春に、かわいい鈴のような花が咲くドウダンツツジ
秋には真っ赤になります。これぞ、紅葉!って言う感じでしょうか。
(焦点の合わない写真で・・笑)


一気に寒くなってしまいました。秋が少なくなって残念です。
今朝は、昨夜からの大雨・・
また、「今季一番の寒さです・・」という、気象予報士の森さんの声が聞こえる季節ですね。
見に来てくれた皆様、風邪をひかないように、お気を付け下さいね。


イメージ 18