徒然草

つれづれにさまざま書いています。

千波湖畔の冬桜・・①

イメージ 1

月池から、偕楽園好文亭を望む。

水戸市千波湖畔 秋の色・・
   水戸市偕楽園

千波湖偕楽園の下に広がる淡水湖。御存じ、水戸の偕楽園は 徳川斉昭公によって造園されましたが、
この千波湖は、その偕楽園の借景となっていて、千波湖あっての偕楽園・・となっています。
周囲はおおよそ3キロメートル。多くの野鳥の住む湖です。

その千波湖の周辺は、散策路が整備されて、多くの方々が楽しんでいます。
たくさんの桜が植えられ、四季を通じて美しいです~~
多くは染井吉野のようですが、中には、珍しい桜もあります。
四季桜や、冬桜、また、糸ざくら、大島桜・・など。冬から春、花を咲かせる桜たちです。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

千波湖畔の桜並木・・
ちょうど葉っぱが色づいてとてもきれいでした。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

奥が、偕楽園・・


イメージ 8

イメージ 9

冬桜・・
10月から1月、冬の寒さの中に咲く桜。
まだ、数輪しか咲いていませんでしたが、かわいい花を見る事が出来ました。
お花は小さく、一重咲き。12月ごろに開花のピークを迎えるようです。
さらに、4月には満開になります。

花言葉・・「冷静」
真冬、凛!として咲く事から・・

イメージ 10

イメージ 11

千波湖畔の右手の方にはたくさんの紅葉する木々があって楽しめました。
ちょうど見ごろのようでした。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

染井吉野の葉っぱ・・

イメージ 15


風があって、湖面が揺れています。偕楽園千波湖。対で見ますと、とても美しく
優しい秋の色で、楽しめます。 
次回、千波湖の向こう岸から偕楽園に向かいました。続きます・・(#^.^#)



イメージ 16