徒然草

つれづれにさまざま書いています。

池花池の オオバンくん・・

イメージ 1


池花池です~~(#^.^#)
我家から歩いて、10分くらいの小さな池。 湖面にはまだまだ羊草の葉っぱが繁茂しています。
さすがに、お花は無かったです。
北からのお友達、白鳥たちの姿も、まだありません。
いいお天気の日、青い空の下、カモたちが遊んでいました。

イメージ 2

オオバンもいました。
大きさは、40センチくらい。黒い体に、額とくちばしが白い、何とも愛嬌のある顔をしていますね。
40年前には、関東では見られなかった・・と、野鳥図鑑に書いてありましたが、
これも温暖化の影響??かな。
それでも、かわいい鳥ですから、嬉しいですね。

白鳥たちが来ると、ここで餌をやりますから、野鳥もたくさんやって来ます。

イメージ 8

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

カモたちもいっぱいいましたが、さっさと逃げて行ってしまった・・
白鳥たちがいると、平気で人間のそばまでやって来るのに、不思議ですね。
白鳥は大きいので 安心なのでしょうか?
11月下旬には、長旅の北の使者がやって来ます、もうすぐです・・・



イメージ 7