徒然草

つれづれにさまざま書いています。

孫っちの「収穫祭」・・

イメージ 1


孫の通う小学校のお米の収穫祭が行われました。
孫からお手紙が来て、ばあばも参加してきました。
去年は、孫たちと何かしらを作ったりしましたが、今年から内容が変わった・・とかで、
11時に行き、ママとパパとで案内してくれて、校内を見てきました。

孫の通っている学校は 生徒数が600名を超えるマンモス校です。
6年生になって、張り切って学校に通っています。
廊下や、孫のクラスには、孫のものもたくさんいろいろと貼ってあって、
あれやこれや・・と見てきました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
























こんなイラストも・・
上手なのでびっくりしました。(笑)

何度も書いていますが、パパの転勤で、宮城県青森県福島県と転々として来まして。
孫が生まれたのは、青森県八戸市
新幹線で駆け付けたのが、昨日のようです・・・
小さく生まれましたが、元気な女の子で、すくすくと育ちました。
幼稚園は、福島のいわき市内。運動会に行きましたっけ・・
原発が爆発して、子供のため・・と、転勤願を出して、茨城に帰ってきたのが、
幼稚園の年長さんの時。
あれから、6年・・・あっというまですね~~~

いわきで津波原発にあった時は、もうどうしてやりようもなく、頭の中が真っ白でした・・
無事で本当に良かったです。

イメージ 5

イメージ 6

真ん中が孫です。

収穫祭では、父兄たちの手作りの温かい御馳走が出ました。
これは大変な作業でしょう。生徒だけでも600名以上はいますし、パパやママ、小さなお子さんの分、
じいじやばあばの分・・ 気が遠くなりそうな・・・・(笑)
そんな温かいごちそうを頂きました。

午後からは6年生が音楽祭に参加した二曲を披露してくれました。
ずっと練習してきて、小美玉市音楽祭に参加した曲。とても皆さん上手で、
孫の歌う姿も見られて、感激でした。

6年生ですから、最後の学校訪問の私。感慨深いです。
お天気も良く、とてもいい思い出となりました。
誘ってくれた孫一家に、ありがとう!と言います。(#^.^#)

イメージ 7