徒然草

つれづれにさまざま書いています。

菊まつりのお稲荷さま・・①

イメージ 1


笠間稲荷神社の菊まつり
  笠間市稲荷神社境内

今年も秋のお花、菊まつりを開催しています。
笠間の門前町の通りから、参道、そして境内など、たくさんの菊で埋め尽くされています。
菊人形展も奥で華やかに開かれています。
私は、いつものように、境内のみ、お邪魔しました。


イメージ 2








いなり寿司「二ッ木」・・








イメージ 3






町に入るとあちらこちらに
菊の花が飾られています。
丹精込めたお花たちです。









イメージ 4

門前町の常夜灯・・
きれいに飾られていました。お稲荷さんはすぐそこです。

イメージ 5

鳥居から楼門への参道。
両側はおみやげ店です。

イメージ 6









正面・楼門。
この奥が拝殿です。






イメージ 7


















イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11







普段は見る事が出来ないような見事な花もあって、
見ごたえ十分!
たくさんの方々がお参りと、菊を見に来ています。






イメージ 12



















イメージ 13


日本三大稲荷社と言われる、笠間稲荷神社
本殿の右側には、春、大藤が咲き、とても優雅です。
11月の日曜日ともなれば、七五三のかわいい姿も見られます。
今回は行きませんでしたが、「菊人形展」は「女城主 なおとら」だそうですよ。

続きます・・(#^.^#)


※駐車場は、市内に結構ありますが、有料です。
  無料駐車場は、ちょっと離れた場所、日動美術館のそばになります。


撮影日・・2017年11月10日

イメージ 14